日々の訪問スケジュールについて | 北九州の保険が使える訪問マッサージ「ヘルポン」
体験マッサージで必ず確認すること
本日、サービス提供をさせていただいている患者様の担当ケアマネジャー様よりご依頼の連絡をいただきました。
お電話口で、「担当している方で、月曜日の午前11時に訪問可能でしょうか?」とのご質問でした。
月曜の11時ピンポイントでの対応は現状では難しく、結果的にお断りせざるを得ず、せっかくご連絡をいただいたのにお力になることができませんでした。
当院では、体験マッサージやサービスのご依頼があったとき、必ず確認することがあります。
それは、訪問マッサージをご希望される方の介護保険サービスのスケジュールや通院予定、または絶対に外せない予定などの確認です。
これを確認させていただくことで、まず訪問不可の曜日や時間帯を把握することができます。
そして、こちらの訪問可能な曜日や時間を調整・ピックアップし先方にお伝えした後に、スケジュールのすり合わせをさせていただいています。
「訪問業務」という性質上、たとえ施術者が10人いても月曜の11時に全員の予定が埋まっており、尚かつ既存患者の訪問時間の変更もムリであれば対応は難しくなります。
更には、たとえ11時に予定が入っていなくても、10時に若松や八幡西区などに訪問していて11時に小倉南区となった場合、スタッフがかなりムリをしなくてはいけない状況となり、結果的に患者様にご迷惑をおかけすることにもなりかねません。
訪問介護・訪問リハビリ・訪問看護も同じです
こんな感じで、せっかく私どものサービスを必要としてくださっているのに、サービス提供できないことがあり悔しいばかりです。
また、日々の訪問スケジュールの調整では、患者様方には快く時間変更などにご協力いただきありがたい限りです。
当院のサービスにかかわらず、訪問業務(訪問介護・訪問リハビリ・訪問看護)などに携わる方々も多分同じような状況だと思います。
ご依頼があっても対応ができないようなシーンを想定すると、自分の治療院で全てを完結するのではなく、信頼できる治療院をご紹介できるよう、同業との横の繋がりも大切にしてゆくべきですね。
本日ご連絡をくださったケアマネジャー様、お忙しい中お電話いただきありがとうございました。
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